So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2013年04月 |2013年05月 ブログトップ

アスペルガー症候群 改訂 見た目で分からない障害 [健康]

日本でも広く使われている米精神医学学会の診断手引(DSM)が5月に改訂され、
精神発達障害の一種「アスペルガー症候群(AS)」の分類が消える見通しです。

アスペルガー症候群(AS)は、
言語の発達の遅れや知的障害はありませんが、
対人関係を築くのが苦手なのが特徴です。
つまり、見た目で障害があることが分かりません。

アスペルガー症候群は、
社会に出てから対人関係が気づけなくて思い悩んで、
医療機関にやっと行き、診断名が付くというケースがあります。

診断名が付くと、
どう病気と付き合っていけばよいか分かって安心だと思います。

今までは病名が付いていたから、
行政から適切な支援が受けられました。
病名が付かないことは、
行政からの適切な支援が受けられません。

見た目で分からない障害は、他の障害でも多数あります。
したがって、周りから障害があることを理解されずに、
誤解を招くことがあるとよく聞きます。

見た目で障害があると分かりやすいですが、
見た目で分からない障害もあること知っていることも大事だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

免疫抑制剤 ステロイド [健康]

不一致骨髄移植後、多くの場合、
免疫抑制剤とステロイド剤を併用します。
その理由は、免疫細胞が活発にならないようにするわけです。

免疫抑制剤・ステロイド剤の薬の役割を、大まかにいうと、
免疫抑制剤は、免疫細胞の「数が増えるのを抑えます」、
ステロイド剤は、免疫細胞の「働きを抑えます」。

だから、薬を減らすとき、
どちらの薬を減らしたか分かるように、
免疫抑制剤とステロイド剤を同時に減らすことはしません。

ステロイド剤には、
スポーツ選手が競技パフォーマンス向上などで用いられているアナボリックステロイドと
治療に用いられている副腎皮質ホルモンステロイドがあります。

自己免疫疾患(自分の免疫細胞が自分の細胞を攻撃してしまう疾患)
であるリウマチや膠原病は、ステロイド剤で免疫細胞の「働きを抑えます」。
しかし、ステロイドには、
副作用(感染症・糖尿病・骨粗鬆症など多数)があることを知られています。
最近では、内臓も弱らせてくみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ips細胞 筋ジストロフィー  [健康]

ips細胞で筋ジストロフィー病態一部再現と報道されました。

今回、再現されたのは、肢帯型(三好型)の筋ジストロフィーの患者さんから
ips細胞を作り出し、特殊な遺伝子を加えて、
筋肉細胞の一種である骨格筋細胞を作り出しました。
肢帯型(三好型)以外にもデュシャンヌ型、ベッカー型、
先天型、顔面肩甲上腕型、筋強直性などがあります。

この再現のすばらしいところは、
ips細胞によって作り出された骨格筋細胞も壊れやすい細胞であるところです。

筋ジストロフィーの発症のメカニズムは、
骨格筋細胞が徐々に壊れていくものです。

ips細胞によって作り出された骨格筋細胞は、
新薬の開発に向けていろいろ試せる機会が増やせることを意味します。
だから、時間との戦いの筋ジストロフィー患者さんたちには、
新薬が開発される時間が短縮されることは朗報なのです。


羽鳥アナ  渡辺千穂 年内結婚 [芸能]

フリーの羽鳥慎一アナウンサー(42歳)が、
美人脚本家の渡辺千穂さん(40歳)と年内に結婚したいそうです。

フリーになった羽鳥アナを支えているのが、
美人脚本家の渡辺千穂さんみたいです。

詳しく渡辺千穂さんのことを知らないので調べてみました。
調べてみると2002年の「天体観測」のデビュー以来
テレビドラマを中心にコメディや恋愛ドラマを数多く手がけています。

画像はありませんが、容姿は美人と言われているだけあって綺麗です。

渡辺千穂さんは結婚したことがないので子供はいません。
しかし、羽鳥アナは離婚経験ありで、
親権はありませんが羽鳥アナには
高校生になる長女がいます。
高校生になる長女には交際は報告済みで、
高校生の長女も事情も分かる年齢と思うので、
静かにこれからの羽鳥アナの行動を見守っていきたいですね。

渡辺千穂さんは羽鳥アナに「すごい」と思わせたことが、
年内結婚まで発展していきそうですね。
離婚経験者に半端なすごさでは離婚者を納得せせることは、
できないと思うので渡辺千穂さんは半端なすごさではないのでしょう。

恋愛とか結婚など異性間だけではなく、
同性間でも相手に「すごい」思わせることが、
必要であることを再認識せてもらった気がしますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

佐藤琢磨 インディカー 優勝 第3戦 [スポーツ]

佐藤琢磨は、F1からインディカー参戦して4年目で優勝するなんてすごいね。
第3戦のレースは、米カリフォルニアロングビーチ市街地コース(1周3.17kmを80周)です。

よくインディカーとF1の違いが分からないと聞きます。だから、ちょっと調べてみました。

違いの1点目は、インディカーは市販品(車体・エンジンなど)を購入します。
だから良い製品はどのチームからも好まれます。
チームは購入した製品を改良して優勝を狙うのです。

2点目は、インディカーレースはコースの路面は濡れているとレース開催されませんが、
F1は雨でもレースは開催されます。

3点目は、インディカーはオーバルコースを使用しますが、
F1はくねくねしたコースを使用するとありました。
オーバルコースってなにと思い調べてみると、
簡単に言ったら、
速度が出るようにコースに内側に向かうように角度をつけているってことのようです。
インディカーは時速340km以上、F1は時速300kmぐらいだそうです。

4点目はインディカーにはパワステがついていませんが、F1にはついています。だから、インディカーはニュートアルの位置でも内側に向かうようにセッティングされています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

理化学研究所 がん幹細胞 白血病 死滅 化合物 [健康]

白血病細胞が、抗がん剤治療放射線療法や骨髄移植を組み合わせて、
一旦、顕微鏡で観察されなくなった状態を寛解期(かんかいき)とういう。

しかし、年月が経つと、顕微鏡でも観察されなかった白血病細胞が、
再び本来生き物が備えている機能を奪い(免疫不全状態)、白血病の再発となる。

横浜にある理化学研究所などのグループ(石川文彦研究員ら)は、
特定した化合物で、がん幹細胞を死滅に成功と発表した。

これから実験を繰り返して安全性を確かめることによって、
白血病罹患者が白血病の再発に怯えなくてもよくなる可能性が高くなった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

 内閣支持率 [時事問題]

円安株高が好感されて内閣支持率は60%。1番評価する政策は「経済政策」で50%他の政策を引き差なしている。「経済政策」に続いて「外交・安全保障」14%、「社会保障」11%、「原子力発電やエネルギー」と「憲法改正」がそれぞれ6%だった。

外交もある程度評価されているが、硫黄島訪問はより評価したい。日本が現在も存続できているのは硫黄島で時間を稼いだ日本軍の英霊たちによって、疎開できた日本人が多数いたことにあると思っている。

現時点の参議院比例代表区の投票先でも、自民党が46%、日本維新の会10%、民主6%、みんなの党6%
と発表されている。

衆院小選挙区の「一票の格差」をめぐっては、選挙無効の判決も出ているので、7月は衆参ダブル選挙になるかもしれませんね。


河南省 鳥インフルエンザ(H7N9型) [時事問題]

河南省の位置は、中国内陸部で、地域の大部分が黄河の南にある。河南省緯度は32、経度は114。人口は約1億で中国最多となっている。因みに、兵庫県神戸市の緯度は35、経度は135。福岡県北九州市の緯度は33、経度は130。

今まで中国内陸部では鳥インフルエンザは確認されていなかった。

河南省(中国内陸部)で鳥インフルエンザ感染者が出た。

鳥インフルエンザの感染者拡大で中国政府は、鳥インフルエンザ予防を躍起になって取り組んでいると伝えられているけど、本当かな?


前震 阪神淡路大震災 東日本大震災 [時事問題]

今朝の関西地方の地震が大地震の前触れかもしれないので、食糧などだけでなく飲用している薬などの震災の準備をするには遅くないと思います。阪神淡路大震災の前日・東日本大震災の2日前にも地震があったそうです。これから日本が国土強靭化を目指すときに今朝の地震が前震なら、あらゆる減災対策が進んでいないので、震災の被害が尋常ではないはずです。準備をお忘れなくお願いします。

安倍首相の【教科書検定見直しへ】の発言で、近隣諸国条項 が廃止されて自虐史観改善か! [時事問題]

 2013.3.8 の衆議院予算委員会 で日本維新の会の中山成彬(ナカヤマナリアキ)議員の質問動画(YouTube)は、NHKによって削除されてしまいました。しかし、私は見ました。ここでは、日本の留学生がアメリカやカナダで中国韓国の留学生に「あなたたちの祖先は、自分たちの祖先にひどい目にあったんだ」と言われ、肩身の狭い思いをして過ごしているそうです。
これは近隣諸国に配慮した教科書で教えられてきた自虐史観が影響していると思うのです。では戦前日本が朝鮮にしてきた真実を日本維新の会の中山成彬議員が提示した資料を見ていると、現在使用されている高校日本史教科書(検定教科書)では日本風に創氏改名は強制されたなどの表現で掲載されていますが、当時の新聞には「氏の創設は自由 強制と誤解をするな 総督から注文を促す」と記事がありました。教科書の認定は事実にもと基づいて行われるべきですが、日本維新の会の中山成彬議員が提示した資料では明らかに間違っていました。その後、下村博文(ヒロフミ)文部科学大臣に正誤表を配布するなどを求めていました。
 安倍首相の教科書検定見直し発言は日本国民にとって朗報かもしれませんね。中国や韓国にあまりに行き過ぎた歴史配慮で、日本の若い世代たちは誇れる歴史が日本にはあるということが教えられてこなかったし、事実を歪められて教育されてきたと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・創氏改名(そうしかいめい)は、大日本帝国朝鮮総督府が、昭和十四年(1939年)制令十九号(創氏)および二十号(改名)で、本籍地を朝鮮に有する日本臣民(以下朝鮮人という)に対し、新たに「氏」を創設させ、また「名」を改めることを許可するとした政策。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

- |2013年04月 |2013年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。