So-net無料ブログ作成
時事問題 ブログトップ

京急 古本屋 死亡事故 2003 [時事問題]

インターネットで記事を読んでいると、京急の八丁畷駅で人身事故というと思い出すのが、
「2003年の出来事」と書いているのを見たので、調べてみると、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

米原子力空母 中国潜水艦 接続水域 [時事問題]

「米中冷戦」が日本周辺で始まっていると感じているので、
記事を書いてみることにします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

国籍不明 防衛省 海上警備行動 [時事問題]

2013年(平成25年)安倍政権が安心できるのは、
毅然とした態度が示されるという期待感がありますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

山本美香 ヒーロー賞 橋田信介 [時事問題]

2012年夏にシリアで銃撃されて亡くなった山本美香さんに、
国際新聞社協会は、ヒーロー賞を送りました。

故山本美香さんは、
紛争地帯で女性や子供の視点で
世界に向けて報道したことが評価につながっていると思っています。

故山本美香さんのヒーロー賞の受賞は、
故山本美香さんの生きた証拠に付け加えられる勲章ですね。
知りませんでしたが、
山本美香記念財団が設立されているのですね。

イラク戦争後、戦場ジャーナリストの故橋田信介さんを思い出します。
彼は、危険と言って新聞社が新聞を配らないことはないのに、
紛争地帯に大手のジャーナリストが行かないのはおかしいと言っていたみたいです。

故山本美香さんも女性や子供の視点で報道する人がいないので、
自らが紛争地帯に行って取材をしていたと思います。

仕事の業務で亡くなっただけと批判がありますが、
危険と分かっていても世界の人に、
戦争で現地の人の生活を伝えたかったのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

保険の窓口 前社長聴収 TTP参加交渉影響か? [時事問題]

保険の窓口の前社長が事情聴取というニュースがありますが、
TTP交渉参加に関連していると思いませんか?

7月からTTP参加交渉が認められる時期を見越して、
事情聴収して日本の保険関連企業は「ダメ」だから、
アメリカ企業が日本の保険業界に参加した方がいいみたいに聞こえますが・・・

自動車関連の元社員は、アメリカの裁判所から企業ではなく個人を標的して訴えられました。
自動車関連の元社員は、会社に迷惑がかかるかもと思って会社を辞めたのかもしれませんね。

自動車関連の訴えはアメリカが行動を起こしましたが、
保険の窓口の前社長の事情聴収は、
日本が行動を起こしています。

だから、日本のTTP参加を後押ししているように感じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

 内閣支持率 [時事問題]

円安株高が好感されて内閣支持率は60%。1番評価する政策は「経済政策」で50%他の政策を引き差なしている。「経済政策」に続いて「外交・安全保障」14%、「社会保障」11%、「原子力発電やエネルギー」と「憲法改正」がそれぞれ6%だった。

外交もある程度評価されているが、硫黄島訪問はより評価したい。日本が現在も存続できているのは硫黄島で時間を稼いだ日本軍の英霊たちによって、疎開できた日本人が多数いたことにあると思っている。

現時点の参議院比例代表区の投票先でも、自民党が46%、日本維新の会10%、民主6%、みんなの党6%
と発表されている。

衆院小選挙区の「一票の格差」をめぐっては、選挙無効の判決も出ているので、7月は衆参ダブル選挙になるかもしれませんね。


河南省 鳥インフルエンザ(H7N9型) [時事問題]

河南省の位置は、中国内陸部で、地域の大部分が黄河の南にある。河南省緯度は32、経度は114。人口は約1億で中国最多となっている。因みに、兵庫県神戸市の緯度は35、経度は135。福岡県北九州市の緯度は33、経度は130。

今まで中国内陸部では鳥インフルエンザは確認されていなかった。

河南省(中国内陸部)で鳥インフルエンザ感染者が出た。

鳥インフルエンザの感染者拡大で中国政府は、鳥インフルエンザ予防を躍起になって取り組んでいると伝えられているけど、本当かな?


前震 阪神淡路大震災 東日本大震災 [時事問題]

今朝の関西地方の地震が大地震の前触れかもしれないので、食糧などだけでなく飲用している薬などの震災の準備をするには遅くないと思います。阪神淡路大震災の前日・東日本大震災の2日前にも地震があったそうです。これから日本が国土強靭化を目指すときに今朝の地震が前震なら、あらゆる減災対策が進んでいないので、震災の被害が尋常ではないはずです。準備をお忘れなくお願いします。

安倍首相の【教科書検定見直しへ】の発言で、近隣諸国条項 が廃止されて自虐史観改善か! [時事問題]

 2013.3.8 の衆議院予算委員会 で日本維新の会の中山成彬(ナカヤマナリアキ)議員の質問動画(YouTube)は、NHKによって削除されてしまいました。しかし、私は見ました。ここでは、日本の留学生がアメリカやカナダで中国や韓国の留学生に「あなたたちの祖先は、自分たちの祖先にひどい目にあったんだ」と言われ、肩身の狭い思いをして過ごしているそうです。
これは近隣諸国に配慮した教科書で教えられてきた自虐史観が影響していると思うのです。では戦前日本が朝鮮にしてきた真実を日本維新の会の中山成彬議員が提示した資料を見ていると、現在使用されている高校日本史教科書(検定教科書)では日本風に創氏改名は強制されたなどの表現で掲載されていますが、当時の新聞には「氏の創設は自由 強制と誤解をするな 総督から注文を促す」と記事がありました。教科書の認定は事実にもと基づいて行われるべきですが、日本維新の会の中山成彬議員が提示した資料では明らかに間違っていました。その後、下村博文(ヒロフミ)文部科学大臣に正誤表を配布するなどを求めていました。
 安倍首相の教科書検定見直し発言は日本国民にとって朗報かもしれませんね。中国や韓国にあまりに行き過ぎた歴史配慮で、日本の若い世代たちは誇れる歴史が日本にはあるということが教えられてこなかったし、事実を歪められて教育されてきたと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・創氏改名(そうしかいめい)は、大日本帝国朝鮮総督府が、昭和十四年(1939年)制令十九号(創氏)および二十号(改名)で、本籍地を朝鮮に有する日本臣民(以下朝鮮人という)に対し、新たに「氏」を創設させ、また「名」を改めることを許可するとした政策。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
時事問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。